20170430000023073
軽く触ってみての感想&MODの状況とか。

PR



今回もkonozama組です、注文はamazonでは無かったけど。


1日遅れですが追加ディスクが届いたので軽く触った感想とMODに関して。

まずMODに関してですが、衣装・アクセサリに関しては全部大丈夫そうです。
スタジオ用はまだ調べていませんが、スタジオNEOの追加アイテムで全部網羅出来そうなので使えなくなっても特に困らなさそうな感じです。

MOD界隈の様子はまだ追えていませんが、プラグイン系は予想通り修正あるみたいですね。

今後作成されるMODは、パーティーから2カラー弄れるようになったので今後はその仕様に合わせる形になっていくと思います。
そのため、パーティー用に作られた衣装・アクセは無印では不具合が出るかもしれません。




本編について。
キャラメイクしかまだ弄っていませんが、2カラー弄れるというのはちょっとした違いですが効果がすごいです。シルエットやディテールを合わせられないキャラでも、色だけ合わせればだいぶそれらしくなるのではないでしょうか。



スタジオNEOについて。
パーツの種類・選べるポーズ・アニメーションが劇的に増えました。
(SBPR等の過去作の流用が大半ですが)
ベースアイテム(床・壁等)の増量に加え、既存パーツもブラッシュアップされていましたね。
今回は本当にスタジオの拡張をちゃんとやったようです。


操作感とかUIがmayaに近くなりましたね。
ショートカットキーの並びが何気に一般の3DCGソフトに寄せれられているのも助かります。
変なクセついても嫌だしさ・・・。

ライティングの自由度が増したことで、質感をリアルにできるようになったもの地味に良いところ。


相変わらず微妙に使いづらいですが、
やれること、機能が増えまくった分、慣れでカバーできる範囲かと思います。

ただ、前回のスタジオで簡単にできたHアニメの合わせが面倒になっていますね。
機能や操作を理解していないだけかもしれませんが、まだまだ調べる余地がありそうです。


マイナス面も少しありますが、それをはるかに上回る改善が施された印象です。
Poser系の3Dツールとしても合格点なのではないでしょうか。


お前・・・本当にイリュージョンなのか・・・?

あ、バトルアリーナは5月ですって。やっぱりイリュージョンだったじゃねーか!



正直なところ、変化が多すぎて今バトルアリーナ来ても対応しきれないので、
遅れて来るのがかえって助かっていたりもします。

PR